卒業式のための袴について

卒業式に袴を着る

卒業式に袴を着る 大学の卒業式というと、人生の節目の一つでもあります。
記念に残すため、袴を着る方も多くいます。
その際に気になるのはどのような柄、色を着るかということです。
せっかく着ても、人と色合いや柄が被ってしまうと特別感がなくなってしまいます。
しかし、晴れの舞台で着る柄・色合いというと大体似たような色合いになってしまいます。
しかし、そうではなく、自分だけに似合う袴姿になりたいという方におすすめなのがアンティーク着物です。
アンティーク着物はテレビドラマなどの影響もあり流行っていますが、どれもレトロ調の雰囲気があり独特の色合いをしているので、個性的でカッコいい袴姿になることができます。
また、流行っているといっても同じ色合い・同じ柄はそう多くはないので、人とかぶる心配もいりません。
ですから着るならアンティーク着物がおすすめです。
しかしこれらは必要なもの一式を購入するとなると高額になってしまいます。
そこでおすすめなのは着物レンタルです。
レンタルなら必要なものをコストをかけずにまとめて揃えられますし、使用後もそのまま返却すればいいので簡単です。
そして最近ではアンティーク着物を扱うレンタルショップもあります。
卒業式で袴姿になるならアンティーク着物のレンタルがおすすめです。

卒業式に着る袴はレンタルで!

卒業式に着る袴はレンタルで! 結婚式の2次会やパーティなど、様々な機会が考えられる振袖と違い、袴を着る機会というのは人生の中で限られています。
卒業式はその最も人気の高いチャンスでしょう。
そんな着る機会のない袴をわざわざ購入するというのも大変です。
親戚などが持っていて借りられれば良いのでしょうが、実は袴の保管は大変面倒なので、出来れば手持ちにしたくないアイテムであります。
折り目正しくきちんと畳むのも骨が折れますし、保管しておくスペースも必要です。
着る機会は少ないのに、着物のメンテナンス以上の労力が必要だというのは大変です。
もしも、「卒業式に着たい」というのであれば、レンタルをおススメします。
レンタルの良い点は、「その日に借りれば、そのまま返せば良い」ことです。
虫食いが起きないように汚れを取ったり、染み抜きしたりといった後処理も、保管する手間もスペースも必要ありません。
さらに、自分の好みの色を選べるのですから、もしも二回目に着る機会でもあれば、違う色を選ぶことも出来てしまうのです。
たとえ、姉妹で卒業式に同じ着物を着たとしても、袴の色を変えれば、印象は全く違ってきます。
着物を使いまわしながらも、同じ印象は与えません。
レンタルのメリットを最大限に生かせるアイテムです。

新着情報

◎2017/2/6

袴や着物のレンタル方法
の情報を更新しました。

「卒業式 レンタル」
に関連するツイート
Twitter

卒業式レンタルやフォーマル貸衣装が安い! r10.to/hOpRsP #r_blog

Twitter haruurara61 春うらら

返信 リツイート 46分前

卒業式は袴で弾いたんだ、チェロ楽しかったなぁ(∩ˊᵕˋ∩)・*(初心者レンタル楽器なのがバレバレなテープ跡) 隣の友達がすっごくチェロ上手な子だったからほんと楽しかった。 pic.twitter.com/tu6SinLNCX

500円/15分〜の格安レンタル映像編集スタジオ★結婚式ビデオ、運動会、卒業式、余興や、ショートムービー、YouTube映像制作など様々な用途に♪ assist.redaatore.com

訪問着レンタル【2泊3日】2万円(税別)より  各種予約受付中‼︎ angelicale.com/fwd3/houmongi アンジェリカーレ株式会社宝衣裳 #岐阜 #茜部 #貸衣裳 #結婚式 #訪問着 #入学式#卒業式#お宮参り pic.twitter.com/piQO1wdsDF

Twitter angelicale_gifu アンジェリカーレ 株式会社宝衣裳

返信 リツイート 16:47

2018年3月17日大宮小学校卒業式レンタルのご契約、どうもありがとうございます!パティパティのブランド着物とピンクの袴を選ばれました♥白と黒の地に映える大柄なバラとリボンが可愛くて、とてもお… instagram.com/p/Bcy3imCh4Bx/

Twitter kirara_nishida きらら西田きもの工芸

返信 リツイート 16:22

来年3月卒業式の女袴なら、 レンタル、お買い求めどちらでもお任せください! 袴の単品レンタルなら5,000円~♪ かわいい中振袖と袴のセットなら28,000円~♪ もちろん振袖や訪問着とのセットもご相談頂けます(^^)/ pic.twitter.com/cVRMHdB2iC

Twitter kimono_furisode 振袖館いけのや  山形県酒田市

返信 リツイート 16:02

ゴマ祖母が着物プロで、その娘がゴマ母なので、私の大学の卒業式の日と私の1人暮らし準備買い出しが被った日にすれ違う卒業生を見て「みんなレンタルじゃん。家紋が入ってない。」って見分けていく。ちなみにその日は1人だけ家紋入ってました。

Twitter goma_renard いりごま

返信 リツイート 15:57

2018年3月15日龍谷大学卒業式レンタルのご契約、どうもありがとうございます! 選ばれたお着物はブルー地に散りばめられた白椿が可愛い九重の新作😍✨紺色のグラデーション袴と合わされて、とても素… instagram.com/p/Bcy0jx2BcNS/

Twitter kirara_nishida きらら西田きもの工芸

返信 リツイート 15:56

学校の卒業式の服は必ず普段着であること、おしゃれ禁止にして欲しいわ。子供も大人も。 あ、私服の学校ね。 私は制服の小学校だったけど、我が子の卒業式のこと思うと〜〜。 たった一日しか着ない服に正直お金一円も払いたくない。レンタルでももったいない。

Twitter nontan108 nontan108

返信 リツイート 15:53

娘ちゃんの卒業式用の服を見にスクール洋品店へ。最近はレンタルしてくれるんですね。AKBみたいなのには嫌だと散々言っていた娘ちゃんが選ぶ服が全てブリブリアイドルで面白い